FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>雑記

フィギュアスケートグランプリシリーズ2013ファイナル観戦!

本日行われたフィギュアスケートグランプリシリーズファイナルを観てきました。

以前は良く観戦に行っていましたが、仕事の都合とお気に入りの選手が引退してしまった事もあり
なかなか行く機会がなかったのですが、今回GPファイナルが住んでいる所の近くで行われるため、
「行かずばなるまい」ということで本日観戦。

figureskating_GP_final2013.jpg

主に女子フリーの感想ですが、とにかくロシアの若手の勢いが凄いな、と。
参加6選手中4人がロシア選手です。まさにおそロシア。

個人的一押しは
リプニツカヤちゃんと
Julia_Lipnitskaia_image.jpg



ラジオノワちゃんです。
Elena_Radionova_image.jpg



ちょうど同じ世代でタイプの違う2人。
落ち着いていて可憐なリプニツカヤちゃんと、明るくて天真爛漫なラジオノワちゃんという印象です。

ラジオノワちゃんの方がまだジャンプを繰り返しているという印象で、表現力が弱いという印象でしたが
(ちょうどシニアに出たての浅田真央ちゃんのような感じでしょうか)
一方リプニツカヤちゃんの方はジャンプやスピンの繋ぎの部分にも表現が現れている印象でした。
またリプニツカヤちゃんはスピンのポジションがとにかく綺麗で、ビールマンスピンやI字スピンが真っ直ぐなので
見ていて美しかったですね。結果もリプニツカヤちゃんが2位と好成績でした。
ただ失敗しても笑顔で楽しそうに演技を続け、キスクラ(Kiss&cry)でも終始笑顔のラジオノワちゃんも非常に好印象でした。

本日唯一の日本勢の浅田真央ちゃんは最初のトリプルアクセルで惜しくも転倒してしまったものの、
その後は持ち直してSP、FSとも堂々の一位でした。ここら辺の安定感がベテランの強さでしょうか。

ソチではもちろん浅田真央ちゃんの活躍が期待されますが、ソチ後はロシアが脅威だと感じた次第でした。
懸念はロシアンタイマー(※)でしょうか。
(※ロシア選手は思春期を過ぎると急激に体型が変わることが多いため一部でこう呼ばれます)
GPファイナルには参加していませんがアメリカのゴールドちゃんも脅威ですね。

久しぶりに現地観戦が出来て非常に楽しかったです。
今日しか見られないのが残念。


スケオタあるあるスケオタあるある
(2013/03/28)
スケオタあるある委員会、緒方 貴子(漫画) 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://deep3green.blog13.fc2.com/tb.php/97-ca6c1d07

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。