FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>神社・仏閣巡り

久富稲荷神社(東京都世田谷区)

久富稲荷神社(ひさとみいなりじんじゃ)

hisatomiinari_haiden.jpg

【鎮座地】東京都世田谷区新町2-17-1
【御祭神】
宇迦之御魂命 うかのみたまのみこと
大宮女命 おおみやめのみこと
猿田彦命 さるたひこのみこと
【例祭・主な祭事】
稲荷神社 年間行事
一月 初詣 元旦祭 お焚き上げ
二月 節分祭 初午祭 祈年祭
五月 月次祭
六月 夏越し大祓
九月 月次祭
十月 例大祭
十一月 新嘗祭
十二月 年越し大祓
【由緒】
御鎮座は四百有余年。正確な資料は現存していないが、江戸中期に編まれた「新編武蔵国風土記稿」に”新町村五十戸の鎮守”と記された一説、参道の巨木(現在無し)の年輪から四百年以上は経っている事がわかる。
この地の五穀豊穣を祈念して稲荷神社を建立したと推察される。
現在のお社は、昭和四年一月に改築を企画され、氏子の方々より寄付の募集を行い約三ヶ年を掛け昭和六年十一月二十二日に遷座祭りが行われました。
その年の祭禮は、一週間に渡り執り行われ、今でも氏子の方々に語りぐさになっています。
当神社の大きな特徴として、長さ約250メートルの参道が名物としてあげられます。
例大祭には、たくさんの露店が軒を並べ祭りを賑やかに盛り上げます。

漫画「ぎんぎつね」に登場する「冴木神社」のモデルとなっている世田谷区の久富稲荷神社に参拝してきました。
まさに聖地巡礼(と言っていいのかどうか)。
ぎんぎつねとは違い街中に鎮座している神社です。特徴は長さ250mの参道です。
住宅の間を抜けていく形になりますので不思議な感じでしたが、まさに地域の鎮守という印象でした。

当ブログ関連記事
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)


hisatomiinari_sekihi.jpg hisatomiinari_torii.jpg hisatomiinari_sandou.jpg
参道入り口の石碑と鳥居。そして鳥居の先には家の隙間を抜けるように参道が続いています。
年2回行われる「ふくろう祭」というフリーマーケットではこの参道に露店が並ぶそうです。

hisatomiinari_torii2.jpg
参道を抜けた先にも鳥居があります。もう少し進むと左側に手水があります。

hisatomiinari_fukurou.jpg hisatomiinari_fukurou_yurai.jpg
境内には梟の像が祀られているお社があります。昭和中期ごろに境内に梟が住み着いていたそうです。
当神社の神使は梟になるんでしょうかね。そういえば「ぎんぎつね」には梟の神使は出てきていませんね。

「ぎんぎつね」10巻の巻末にこちらで漫画に出てきたものと同じデザインの御朱印がいただけるとの事でしたが、
自分が参拝した際にはまだ到着していないという事でした。残念。
これから参拝される方はあらかじめ確認いただいてからが良いかと思います。

itomiinari_sekihi.jpg itomiinari_zenkei.jpg itomiinari_honden.jpg
あわせて桜新町の駅を挟んで反対側にある「伊富稲荷神社」もお参りしてきました。
こちらはお社のみの小さな神社です。

久富稲荷神社の境内では小学生くらいの男の子たちがボール遊びをしていたり、地域の人たちに愛されている神社だなという印象でした。
今回折悪しくいただけなかった御朱印をもらいにまた訪れたいですね。

関連ページ
久富稲荷神社

sakurashinmachi_sazae.jpg sakurashinmachi_sazaesandoori.jpg

ちなみに桜新町は「サザエさん」の作者の長谷川町子さんが住んでいた地ですので、町のいたるところにサザエさんがいます。大通りに面した商店街にもサザエさんのテーマが流れていました。
長谷川町子美術館もあります。


ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/10/18)
落合 さより

商品詳細を見る


ぎんぎつね (一) (初回特典:ミニ絵馬&落合さより先生書き下ろしドラマCD&イベントチケット優先購入申込み券) [Blu-ray]ぎんぎつね (一) (初回特典:ミニ絵馬&落合さより先生書き下ろしドラマCD&イベントチケット優先購入申込み券) [Blu-ray]
(2013/12/25)
金元寿子、三木真一郎 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://deep3green.blog13.fc2.com/tb.php/87-f942489c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。