FC2ブログ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>青春

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
(2010/10/27)
西尾 維新

商品詳細を見る


羽川翼という私の物語を、しかし私は語ることができない。
私は幾度か苗字が変わっている。
だから名前にアイデンティティを求められないのである。
羽川翼を自分として知るべきだ。
それでこそ、初めて私は私を定義できるだろう。
阿良々木くんのように上手にお話できるとは思わないけれど、まずは行き当たりばったり、頑張ってみようと思う。
きっと誰しも、そんな風に自身の人生を語るのだろうから。
さあ。
悪夢から目覚めるときがやってきた。





<物語シリーズ>第二期、猫物語(白)。
羽川翼の物語。

変人ぞろいの<物語シリーズ>で唯一常識人の皮をかぶった女の子、羽川翼。
一見常識人の様でいて、実は一番異常な彼女。
その彼女が「ただのひとりの女の子」になるための物語。

物語の視点はこれまでと変わって羽川翼が語り部となります。
ですのでこれまで描かれなかった彼女の内面が見える形になり、
戦場ヶ原ひたぎの外からの視点によって彼女の内面と外からのギャップが浮き彫りになる構造になっています。
これまでも時折登場人物の口から彼女の異常性が指摘されていましたが、
(暦が羽川に対して「お前、怖いよ」と言ったり、忍野が羽川に対して気持ち悪がっていたり)
彼女の家庭環境もあわせて語られることで、彼女が「普通」であろうとし、また「普通」に見える事がいかに「異常」なのかを思い知ることになります。
本文中の言葉でいえば「白くて――白々しい」ことがいかにおかしい事なのか。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
脱線と若干のネタバレになりますが読んでいて「妖魔夜行シリーズ」の中のエピソードにある悪魔憑きの少女の話を思い出しました。
山本弘氏の執筆された回だったかと思いますが、
悪魔憑きとされる少女がエクソシストの「除霊」のおかげで笑顔を取戻し、学校にも行けるようになります。
ですが彼女は毎晩のように実父に性的虐待を受けており、悪魔憑きの症状はそのストレスの表れでした。
この場合、ストレスの根本である問題が解決されていないのに「笑顔で学校に通える」ことがいかに異常であるのか。
羽川翼はエクソシストの助けなしに学校に通えている少女のようなものです。(彼女の場合性的虐待ではありませんが)
大なり小なり実際にもある問題のようにも思えてなりません。
思えば、中学の時に「悪ぶって」いた子たちはおおむね家庭環境に問題を抱えていたように思います。
今にして思えば彼ら、彼女らはそうやって抱えたストレスを発散させていたのかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな彼女が自分と改めて向き合い、自分の中の黒い部分を受け入れる決意を滔々と語るシーンは長い一人語りであるにも関わらず、心にするりと入ってきて、
誰しもが持っている「厭な自分」と向き合うことの難しさと大切さを追体験させてくれます。
そしてクライマックスでの暦の登場と、その後の彼の行動の格好よさは格別です。
厭な自分も自分であると、受け入れて生きていくことがいかに「強い」事なのか。
そんな自分を受け入れてくれる人がいることがいかに素晴らしいのか。
読後の爽やかさとともになんだか自分が励まされているようにも感じました。

<物語シリーズ>でも人気の高いエピソードなのではないでしょうか。

第二弾PV(公式は下記)冒頭の独白が印象的です。


物語シリーズ セカンドシーズン公式ウェブページ
物語シリーズ セカンドシーズン キービジュアル
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/index.html

主題歌MV 春奈るな 『アイヲウタエ Music Video』


アイヲウタエ(期間生産限定盤)(DVD付)アイヲウタエ(期間生産限定盤)(DVD付)
(2013/07/24)
春奈るな

商品詳細を見る


猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/10/23)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る


猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/11/27)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://deep3green.blog13.fc2.com/tb.php/60-cf31461d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。